ファービーとウブラブ

※歌詞バレあり※ キラッとプリ☆チャンの「未来」が見えた

来ちまったな

久しぶりにリアルタイム型の、それはもうクソでかい爆撃を受けたあの日から早3ヶ月。

来ちまいました。

そしてこの記事が投稿された日付。

 

 

そういう事です。

 

 

 

 

(タイトルにもありますが歌詞バレを含むのでこの先は聴いてから見てね、Spotifyその他でも聴けるので………)

 

 

 

 

 

 

 

 

いたずらカーニバル!!

いたずらカーニバル!!

いたずらカーニバル!!

まずはこれ。音源リリースめっちゃ楽しみだったやつ。

満を持して登場したおしゃまのデビュー曲、しかも珍しくボカロPの方からの楽曲提供。

 

リアタイで見た時点でかなり好きだったのでこれまでライブシーンを何回もリピートしてたんですが、やっとフル音源が聴けるようになったのでめちゃくちゃ嬉しい。

 

プリ☆チャンのライブ曲って、どちらかと言えばキャラソンと言うよりイメージソングに近い曲になってる物が多いと思うんですけど(リインカーネーションなんかが分かりやすい気がする)、今回のいたずらカーニバルはかなりキャラソン的というか、えもあんのツインテールズがそうだったんですが「そのキャラクターが歌っている」感がかなり強いですよねこの曲。

 

3期のメイン回でしっかり描かれる事が多くなったとはいえどちらかと言えば裏方側に回ることが多かったおしゃまなので、ガッツリとキャラソン形式で2人を描いてくれたのはめちゃくちゃ正解だったなって思いますね……

 

曲としてはアップテンポでポップ、サビ前のセリフパートも早口でチャン曲だとかなり新鮮な感じ。「お小遣い/無駄遣い」、「SOS/出動です」とか、所々で入る脚韻の踏み方も気持ちいい。

あとセリフパートの歌詞、改めて文字として見てみるとかなりこう、「おしゃま…………」ってなります、これはまだ歌詞見てない人はぜひ見てほしい。

 

MEMORIES FOR FUTURE-Ray-

MEMORIES FOR FUTURE -Ray-

MEMORIES FOR FUTURE -Ray-

これですよ。大本命。

推しが別の姿で2人に増える、という「3期で虹ノ咲また帰ってきたらこういうの観たいよねぇ〜」をバッチリ叶えてきただけに留まらず、かつて2期ド終盤にぶっ込まれた虹みらデュエット曲という……今改めて書き出してみても幻覚みたいですねコレ。

 

でももう音源まで出てんだもんな………

 

「トモダチ」になる為の鍵を探す物語、フレンドパスワードに始まり、

行き着いた先に見つけたフレンドパスワードの答え、MEMORIES FOR FUTURE。

そして、MEMORIES FOR FUTURE-Ray-。 

 

言うなれば今回の曲はMFFアフターというか、無印MFFのエピローグに近いですね。

だいあ達で見つけたジュエルのくにのおひめさまの続きとも言えるのかも。

 

歌詞がよ

まぁ〜〜〜〜〜言いたい事が多いのでだいぶざっくりとですが。

 

全体的にMFFで後ろ向きだった言葉が前向きに変わってますね、真っ新とかいい天気だね、だったり。

 

3期チャンの145話(らぁゆい回)の振る舞いの時にも思ったんですけど、あれから虹ノ咲達には成長を感じっぱなしですね、心と身体が前を向いていると言うか。

もう鍵はかかってない、トモダチだもんね……

 

2番の最初、「始まったねダイアリー」。

(ちゃんとした歌詞を見たのは書き終ったあとなので後に知ったんですが正しくは「だいありー」だったらしいですね…………やべえじゃん)

だいあとダイアリー、を掛けたのは言わずもがな、これまでのだいあ達の物語もこの1フレーズで表現出来るのですごい。

 

で、でですよ。diary、つまりは日記だとか記録って意味じゃないですか、記録ってmemoryじゃないですか、

"dia"ryとfuture(未来)じゃないですか……………………………………

 

想定されてる範囲かどうかはさておきここでも強いな………ありがとう。

 

 

One Heart

One Heart

One Heart

 

最後はこれ。

放送で毎週聴いてた曲ではあったんですが、いざCメロまで聞いてみると流石にクるものがありました。他ジャンルでも経験あったけどこういう作品の最後に出る集大成の卒業ソングみたいな曲に弱い。

 

このタイミングで出る曲の歌詞に「またここで会えるよ」はな…………

ライブとかで生で歌う事あったら泣いてしまうかもしれない。

 

まさに「これまでとこれから」の卒業ソングなので、作品に1度幕が降りたことを改めて感じる曲でもあるんですが、それ以上に彼女たちの世界にはまだまだ未来が待っていて、これからも続いて行くんだなって感じちゃいますね、最終回然り。

改めてありがとうプリ☆チャン、また会おう………

 

 

 

すごい良かった本当に

いや、本当に良かったです今回。個人的に聴きたいと思ってた曲づくめだったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね……。

放送は終われどイブルナの曲もまだまだリリースありますし、かなり先になるだろうけどファイナルイルミネーションもフル音源聴きたいですし。(しかも24日重大発表ありますやん)

 

何だかんだで続いていくプリ☆チャン、楽しみですね………!